top of page

​一般の方へ

トーストマスターズへようこそ

​入場無料

トーストマスターズ・インターナショナルは、国際的な非営利教育団体です。

世界中のクラブでコミュニケーションとリーダーシップの力を養成しています。1924年にアメリカで設立され、現在135か国に約15,400のクラブがあり、33万人以上の会員が学んでいます。トーストマスターズクラブでは、あらゆる背景を持った会員が自分のペースで学べます。そして先生はいません。その代わりに楽しい雰囲気の例会で、スピーチの発表、論評、司会進行、クラブ運営などの役割を演じることで、互いに触発されながら、人前で話す力、聴く力、より良く考える力とリーダーとしての自信を身につけていきます。日本には、英語、日本語、日本語・英語のバイリンガル、中国語、フランス語のクラブがあります。詳しくは、トーストマスターズ・インターナショナル国際本部ウェブサイト(英語)日本支部ウェブサイト(日本語)をご覧ください。

春と秋に開催される全国大会は、日本最大のトーストマスターズのイベントです。

国内約170のクラブ4,400人の頂点を目指すスピーチコンテストの決勝をはじめ、海外から著名なスピーカーやリーダーを招いての基調講演やワークショップが3日間に渡って行われます。

一般(非会員)の方は、土曜日と日曜日の主要プログラムを入場無料でご覧いただけますので、是非お気軽にご参加下さい。

詳しくは、この下の市民公開プログラムフライヤーをご覧ください。 PDFダウンロードはこちら。

bottom of page